住宅ローンの悩みを解決!住宅ローンにも長期のサポートを!

住宅ローン初めに…まず、私は全然詳しく無いので宜しくお願い致

■質問内容:
住宅ローン初めに…まず、私は全然詳しく無いので宜しくお願い致します。マンションを購入し、ローンを組みました。※例えば3000万30年ローンとします。これは、30年掛けて3000万を払うという事だと思いますが、実際の払い込みは購入金額(3000万)の倍近くになると聞きました。初めの10年位は利子だけを払うようなもんだとか??※参照に現在17ヶ月ローンを払っています。残り28年5ヶ月ですね。現在マンションを売却し借りに2000万だったとした場合ローン自体はいくら残ってるのでしょうか?単純の3000万ー17か月分のローン返済ー2000万では無いのですよね?初めの10年は利子のみが本当なら現在は借り入れの3000万は増えてる状態なのでしょうか?

■ベストアンサー:
ローンを組んでいるなら「返済表」をもらってませんか?一般的には、元利均等返済(毎月の返済額が30年間変わらない。)だと思いますが、金利はいくらでどういう形でローンを組んでるかわからないので・・・・で、現在の年月のところを見れば、元金がいくらになっているか記載されていると思います途中で金利が変わったり繰上返済したりしてなければ、その返済表のとおりです。利子は払っているなら借入額は3000万からは増えていないです。利子のみといっても”ほとんど”利子のみで多少は元金返済されているんじゃないでしょうか?もし。金利3%(全期間)で30年払いとすると1ヶ月の返済金額126,482円1回目元金51,482返済・・・・で17回目まで終わると、元金は29,107,074円残ってることになってます。90万円ほど減ってますね。マンションを売却できたとして900万の赤字・・・・というかそれをどこからか借りるか貯金をあてないと抵当権がはずせないから売れませんが・・・・(手数料は考えに入れないとしても)

参照元:【特集】住宅ローンQAを見ていく♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045407835

■その他の質問:
2425262728293031323334