住宅ローンの悩みを解決!住宅ローンにも長期のサポートを!

旦那の手取り約35万(私は現在専業主婦)、月「8万」のおこづ

■質問内容:
旦那の手取り約35万(私は現在専業主婦)、月「8万」のおこづかいを要求されています…住宅ローンに加え来年には子供も産まれる予定ですしそんなに余裕は決してナイ筈なのですが、どうしたら良いでしょうか??。旦那は40近くまで独身だった為か、お金を自由に使う感覚が抜けていません。。当初「月に10万はほしい」と言われたのを必死に説得し、とりあえず「8万」渡しています。。◆ただ、今年マイホームを購入してローンの返済も月々かなりの額、子供も来年には生まれると言うのに、貯金がほとんどない状態…です。。よくおこづかいは「手取りの1割」と言いますが、それなら旦那の場合3~4万が妥当の筈ですよね?。食費光熱費等はこれ以上削れないところまで頑張っている!?と思いますので、あとは…何とか、おこづかいの減額を納得してほしいのです!!。◆しかしこうした投稿などを見せても「よそはよそ」と取り合いませんし、不動産の登記費用で大きなお金(約50万)が必要になって私が困っていた時など、「なんでお金がナイの…?」と聞いてくる始末。。(マリーアントワネットか!?とツッこみたくなりますが。。)結婚当初旦那と同じくらい私も収入があったのでそれでも回っていたのですが、子供を作ることに専念しよう、と私が仕事を辞めてからは、本当に困っています。。※私が辞める事に関しては、旦那も合意の上、です◆おこづかい以外にも、会社からお昼の為の食券が月5,000円ほど支給されるそうですし、お昼代・ケータイ代込みだとしても手取り35万で「おこづかい8万5,000円」はありえませんよね…???。。。(年配の方が多い職場のためか、 お付き合いでの飲みも、歓送迎会と忘年会程度です)私から見ると・知人がオープンした店だからと、 車で1時間(ガソリン代が~…)かかる、しかも けっこう高額な美容院に1.5ヶ月に一度ほど 行っている (月々にすれば約0.8万?)・仕事でかなり使うので、会社からケータイを 支給してくれるらしいのですが、 面倒くさいからとそれをせず、自腹で 月々1.5万ほどのケータイ代を払っている (月/約0.7万円)・健康器具オタクなのは構わないのですが、 買ってきたまま、やっていないマシンが 家の中にゴロゴロしている(しかもジャマ!) (月/2万円)と、かなりムダがあり、これらを止めれば「月5万」でも十分やって行けると思うのです。。◆独身時代は、私もネイルサロン、エステにお洋服、評判のレストラン…といった生活をしていましたが、結婚したのですしなければナイなりの生活をすべきではと思うのですが、皆さまのご意見・および旦那の説得方法をお聞かせください!m(_ _)m

■ベストアンサー:
年を取ってから結婚すると独身気分が抜けなくてそんなことになっちゃいます。いや若いダンナさんでも子供気分が抜けなくて同じような質問をよく見かけますが。(^_^;)まず、十分な収入があるのなら仕事のモチベーションをあげるため云々で十分なお小遣いを渡すこともアリですが、家計が逼迫しているのにそんなことを言ってはいられません。だいたい男性は「どんぶり勘定」で細かいところまでつめて考えるのが苦手です。と言うか、どうしても節約せざるを得なくなるので、考えたくないんでしょう。(ただし金銭感覚のしっかりした男性は別。そんな人が夫なら最初からこんな質問する必要はないですね)でもそこはしっかりと妻が主導権を握って、客観的に家計を管理しなくちゃダメです。うちも質問者さんと同じぐらいの収入で、小遣い8万円+ガソリン代・高速代7万円を渡していました。だいたい、その収入で高級車で高速出勤ってどうよ?って突っ込むところなのですが、同じく私もそこそこの収入があったので「仕方ないな・・・・。」と認めていたわけです。でも子供が生まれてシングルインカムになるなら話は別です。しっかりと引き締めて小遣い5万(4万でもいいくらい)でがんばってもらうべきです。妻だけが家計のやりくりで頭にハゲをつくるわけにはいきません。絶対に夫婦協力が必要ですよ。「稼いだ¥を好きな事に使えないなんて、頑張る気が出ない」と言うのは結婚する資格のないコドモの言い草です。「結婚する」ってことは、「自分の金を自分だけでは使えなくなる」ってことです。それが嫌なら自分以上にバンバン稼ぐ嫁を探すかです。まあ、年収2000万円ぐらいになって妻に毎月100万円渡せばあとはどう使おうと文句は言われないはずですが。って、言ってやって~。(^_^;)夫を大事にするのはいいけど、甘やかしすぎちゃダメよ。現実と夫としての責任感をしっかりと自覚してもらいましょうね。

参照元:【特集】住宅ローンQAを見ていく♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045253795

■その他の質問:
4041424344454647484950