住宅ローンの悩みを解決!住宅ローンにも長期のサポートを!

住宅ローンを組む予定ですが、先行きが不安です。以前にも質問を

■質問内容:
住宅ローンを組む予定ですが、先行きが不安です。以前にも質問をさせていただいておりますが、なかなか決断できず、再度質問させていただきました。現在、新築の戸建物件を契約しています。銀行の審査はほぼ通りそうなのですが、現実的な金銭面などが見えてくるうちに、このままで大丈夫か不安になってきました。生活は可能でしょうか。物件は夫婦合算で購入し、子どもは今後増やす予定はありません。夫(30歳):手取り月収21万・ボーナスなし私(30歳):手取り月収12万・ボーナス不定期にあり額は不定子ども(2歳)現在は駐車場込みで3DK、家賃77000円のマンションに住んでいます。・水道・光熱費:約4万・通信費(携帯・固定電話・インターネット):3万・保育園:3万3000円(引越し先では4万程度になります)・保健(生命・学資・自動車):4万その他の食費・雑費などに関してはまちまちなので、お恥ずかしい話ですが把握できていないのが現状です。物件は頭金も0円で全額を借りる予定で、合計で3030万円です。月々の返済額は11万になります。夫は現場仕事なため、雨天や休みがあることなど踏まえると、21万が最低ラインで、平均としては25万ほど、多いときはそれ以上もらえる場合があります。また、私のほうは、他で副収入があるので、+5万~10万以上見込める月があります。あくまで最低ラインで考えることが無難かと思い、最初の金額を出しております。そのほか、現在、住宅を買う際に利用したほうが良い制度などがありましたら教えていただけますと幸いです。本日中に返事をしなくてはいけないので、悩んでおります。また、現在解約をすると、不動産会社に払っている、手付金の10万円と、審査中の銀行側でかかる手数料を支払う程度で終わるのかと思いますが、さらに不動産会社が、住宅の一割を請求するという権利などはあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

■ベストアンサー:
昨年住宅を購入いたしました。子供も同い年ですね。買う前はいろいろと不安になりました。たとえば、どういった手数料がどの位かかるのか、税金はどの位になるのか、水道光熱費はどの位かかるのか。不動産屋さんに聞けばある程度は分かるのですが、実際結構アバウトな部分もあるので、半年たってやっと分かってきたかなという感じです。僕の場合今まで住んでいた賃貸の月額+40%アップ位になりました。なので月々は苦しいとまではいきませんが、そこまでの贅沢は出来ておりません。ですが、何とかボーナスで貯金を出来ております。頭金を入れなかったので諸費用込みのフルローンでしたが、やって何とかならないわけでもないですよ。ご質問者様の場合、結構ぎりぎりなラインですが、水道光熱費、通信費、保険をもう少し抑えればやっていけると思います。ただ奥さまがいつまで働けるか、ご主人の収入が上がっていくのか、お子様の学費はどうするのか、がポイントになるのではないでしょうか。水道光熱費は3万位までは抑えられると思いますし、通信費は携帯電話2台+インターネット、固定電話2万円くらいには出来るでしょう。保険は生命保険(掛け捨て)、自動車保険(ネット系)で1万円、学資保険はどの程度かけるかにもよりますが、1万円でだとしても保険で計2万円この時点で毎月4万円の差は解消ですね。新しい自分の家に住むと生活スタイルも変わりますし、出費を抑えて新しい自分の家に住むか、今のままの生活を続けていくかだけの違いで考えてみてはどうですか?手付けなどをお支払いになっているのであれば、仮契約を済ませていらっしゃるのですね。この時点で悩んでもしょうがないと思います。本当はその前に考えることですし、その時点ではなんとかなると思っていたはずです。マリッジブルーみたいなもんじゃないですか?がんばってください!

参照元:【特集】住宅ローンQAを見ていく♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345476738

■その他の質問:
1819202122232425262728