住宅ローンの悩みを解決!住宅ローンにも長期のサポートを!

転勤の為、家を売りにだしていたのですが買い手が見つからず困っ

■質問内容:
転勤の為、家を売りにだしていたのですが買い手が見つからず困っていたところ、両親と実兄が私の住宅ローンを一括返済して(現金で)名義を実兄に変更し賃貸物件にするのはどうかと言われました。この場合、私自身と両親及び実兄に対して考えられる税金は何がありますか?ちなみにローン残高は1500万弱です。良きアドバイスをお願いします。

■ベストアンサー:
親や兄弟からあなたの住宅ローンの返済に資金を出して貰うと贈与税がかかると思います。それより、希望の売り値でお兄さんに家を購入して頂けばいかがですか? 売り値3000万円までの住んでいた自宅を売却しても税金は発生しませんよ。お兄さんには収得税などの税金を払う義務が発生しますけど。お互いに一番良いのは1980万円でお兄さんに購入して頂く方がよろしいかと。お兄さんは別に色んな諸経費が必要になりますが…。必ず兄弟間の売買でも仲介業者に頼んでやって頂かないとトラブルになりますよ。

参照元:【特集】住宅ローンQAを見ていく♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045620795

■その他の質問:
89101112131415161718